実家に到着すると、買い物に行ったのか、誰もいませんでした。
しばらくして、兄と母が帰って来ました。
買い物に行っていたようです。
帰ってきて母は、
「もうこんな体になってしまいました。歩くのも大変です。」
と私に言いました。
確かになにかに捕まらないと歩けないようで、兄はずっと母の手を握って歩いて帰ってきたようです。
兄は、
「もうヨレヨレ。でも歩かないと体力どんどん無くなる。」
と。
最近は、母が転ぶことは少なくなっているそうです。
母は顔色も良くて、お昼ご飯を一緒に食べましたが、普通に食べていました。お茶や水は少しトロミをつけているそうです。
時々ごはんを炊こうとお米が炊飯器に入っていたり(スイッチはわからないのでそのまま)、鍋を火にかけていたり(これは鍋を焦がしちゃったりしている)するそうです。
母は兄となんとかやっているようなので安心しました。
ちなみに母の便秘は見事に解消したらしいです。
オリーブオイル作戦は効いたようで、食べさせて少しずつ量を増やして、2日ぐらいでスルッーとでたそうです。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿