2023年8月14日月曜日

旦那様が薬を・・・ 2023年5月20日

母の事で私は頭が一杯だったのですが(この日、母が救急車で病院に入院しています。その話は後日書きます。)・・・

その日の夕方・・・
旦那様が、
「目眩がするんだよね。」
と言うので、風邪なのか?それとも「うつ」がひどくなったのか?と思っていたのですが・・・
「今薬を・・・飲んでいないからなのか?」
と旦那様、
私は???????
でした。なんの話なのか分かりませんでした。
すると、
「今はうつの薬をのんでいない。」
と言うので、私は、驚きました。
「何!!なにを言っているの?勝手に薬やめたら駄目でしょ?依存性がある薬なんだから急に止めたら、具合が悪くなる可能性が高い薬なのに。まず止めたい場合は減薬しながら止めていく・・・という方法をする薬なのに。」
と言いました。
旦那様は、
「薬の副作用が出てるような気がして・・・先生の診察はまだ先だし・・・今度診察の時にどうだったのか話したい。」
私は、
「先生に相談もしないで、止めてから相談・・・っておかしい。」
旦那様、
「自分の体は自分がよく分かっている。」
と言うので、私は、
「薬のことや飲んでどうなのかは先生が患者さんをたくさん診てきているんだら先生のほうがよく分かっているはず。前に言ったよね、私が手術受けたことない先生に私の事なんてわかるわけない。って言ったら、先生は体験していなくても、患者さんをたくさん診ているから分かっているし、詳しいはず。って言ったよね?それと話が矛盾している。」
私「多分目眩は離脱症状だと思う。勝手に止めたから。量も2回増やしているからそれなりに多く飲んでいた。」
旦那様「じゃぁ今夜また飲む・・・」
と言うので、私は、
「止めてもう時間が経っているから、もう飲めない、しかも量が多いからこの薬は駄目また飲むなら少ない量からじゃないと。」
と言いました。旦那様は納得していたようですが・・・

次の日、私は、予約は入ってないけど、今度の先生がいる曜日に診察に行くことを旦那様に勧めました。
これは先生に話をしないと駄目です。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿