2023年8月23日水曜日

両親が介護に[149]その2 急遽母をショートステイに 2023年3月28日

そして、デイケアからの母を迎えて、母に兄の話をしましたした。母は朝の兄の様子を覚えていて、大丈夫なのか心配していて、母が、
「大丈夫なのでしょうか?」
と聞いてきたので、私は、
「今、点滴打ってるからまだ入院になるかわからないんだよ。」
と言うと母は何も答えませんでした。
母は理解できているのかどうかはわからなけど、私は、母に、
「お母さんが一人になってしまうから、これから面倒をみてもらえる場所に行って寝泊まりしてほしい。」
と伝えました。母は、
「どこに行くのですか?」
と聞いてきたのですが、私ははっきりと言えず、私は、
「これから数日そこで過ごしてほしい。」
と言いました。

そんな会話をしているうちにショートのお迎えが来て、母を送り出しました。
その後、介護のケアマネさんから電話があり、兄がまだ入院か自宅療養なのかが、分からないので・・・という話をして電話を切りました。

そして、私は兄のクリニックにまた行きました。
すると・・・薬と領収書が置かれていたので、私は、
「もうお会計済んだの?」
と聞くと、兄は、
「さっき先生が来て、入院するか自宅療養するか?と聞かれて・・・帰るって言った。」
と言うので、私は、
「でも、大丈夫なの症状は改善したの?」
と聞いたら、兄は、
「さっきトイレに行ったら、またグルグル回って・・・」
と言うので、私は、
「じゃぁどうするの?」
と聞いている最中に、吐き気がすごいらしく、また吐いていて・・・
私はこれじゃあ全然無理じゃん。と思いました。私は、
「これじゃぁ無理だよね。どうするの?」
と聞いたら、兄は、
「やっぱり入院する。」
と言うので、私がナースセンター(すぐ隣)に声をかけて先生に来てもらいました。
そして、先生は、
「先生はベッドが空いているから入院にしますかね。」
というので、私は、
「この状況で家に帰っても兄一人では無理なので。」
とはっきり言いました。
ということで入院になりました。

看護師さんに言われてクリニックの受付事務の人に入院の話をして書類を貰いましたが・・・(その時すでに夜の7時ですが、このクリニックは夜7時まで診察しています。)
その事務員さんとの押し問答にイラッとして・・・
(退院の時も同じことでイラッと来ました。ここの部分は入院あるあるで書きたいと思います。)
その後また兄の入院しているナースセンターに戻り・・・いろいろと彼の病歴など聞かれて、明日入院セットを持って行くことを話しました。

今回も言われました、
「お姉さん。」
そのたびに私は
「妹です。」
と言い直す。
今回の看護師さんがとても話を聞いてくれる人で、私は、
「妹さんはしっかりしてますね〜。とよく言われるのですが、それは兄ができない人・・・と言うことなだけで、私は自分では普通だと思っています。むしろ普通の人よりしっかりしていないと思っています。」
と言いました。
それを看護師さんは聞いてくれて、
「でも、そんなことないですよ。しっかりしています。」
と言ってくれましたが・・・

その後私は帰りましたが・・・もうすでに夜の8時を過ぎていて・・・
旦那様に連絡したら、これから車で迎えに来てくれるということで、某ファーストフード店で待っていました。
高速で来たので、それほど時間はかからず、帰りも高速で帰りました。
私の住んでいる地元に着いたのが21時を・・・過ぎていました。

またまた長〜い一日になってしまいました。

今回はコロナではなかったのですが、兄は今まで持病もなくて、あまりクリニック等に通院していなかったので、搬送先が見つからなかったようです。(包括のケアマネさんに言われました。)
それもなんだかおかしい気がします。
なんだか、日本の医療はどうなっているのか?と思います。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿