2023年8月14日月曜日

両親が介護に[145]実家の火災保険 2023年2月24日

実家の名義変更が終わったので、実家の火災保険の名義を変更すべく電話したのですが・・・
元々父が入っていたのは共済保険でした。
連絡すると名義が兄と共同名義になって・・・と言うと、
共同の場合はそれぞれで入らなければならないと言われて
寝耳に水で驚きました。
代表1人にすればいいと思っていたのですが・・・
そして、更新の時期を聞かれてそれまでにどうするのか決めれば大丈夫と言うことになりました。
私は少し驚いて、私の医療保険を担当してくれている大手保険会社の担当に聞いてみました。
すると・・・共済だからたぶん1人に・・・というわけにはいかないのかもといわれました。
そして、その保険会社でも火災保険を扱っているので、パンフレットをポストにいれてくれる・・・というので話は終わりました。
そして、ネットで調べると・・・
共済保険は損保でもあくまで共済なので、保障額は少ないし、本来の火災保険のサポート的に考えたほうが・・・と書いてあったので、
「ああなるほどね〜」と思いました。
父は火災保険に入っていたわけではなくて、共済保険に入っていただけでした。
なら、更新時期までそのままでいいかなぁと思いました。
その時はまた何か変わっているかも知れないので。
まぁちょっと悩みます。
建物はもう価値がないので、保険かけても・・・と思うのです。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿