2023年8月25日金曜日

旦那様精神科受診 2023年6月3日

旦那様の精神科受診が今回から4週間1回から6週間1回に変更になっています。理由は土曜日は受診される患者さんが多くて予約が取れないので、午後からの順番制に並ばないとならなくて・・・
先生がそれだと大変なんじゃないかと気を利かしてくれたのです。
でも、次回がそれだけ長いと、今回の旦那様のように勝手に薬を止めていまう・・・なんてことを考えたりしてしまい、あまり・・・

今回の診察ですが・・・

先生に薬を止めてしまったことを話すと、やはり怒られてしまいました。
ですが、先生は、
「止めてみてどうでした?」
と少し気になったようです。
旦那様は、
「止めてみて悪くはないですが、めまいがあったりするので・・・」
と。
先生は、かなり今後の薬をどうするのか悩んでいました。
私が、
「旦那様が薬を・・・勝手に飲むのを止めた・・・という話を聞いた時に、私はすごく怒ると旦那様はまた飲む・・・と言ったけど、最初は25mgから初めて徐々に今の量に増やしたのにまた100mgから飲むのは・・・と話をしました。」
先生はそれを聞いて、
「ではまた25mgから始めましょう。」
と言って処方しようとしていたのですが、最後に旦那様が、
「仕事している時にかなり気分が高揚していて、帰る時にがっくりしていて・・・以前にも話をしたと思いますが、それが最近差がかなり出ている気がします。」
と言うと、先生は、
「もしかすると仕事している時に躁状態になっているのかもしれないので、それだと躁鬱状態(双極性障害)の可能性があるので、薬を向精神薬に変更します。今までは抗うつ薬でしたが、変えます。」
とのことでした。
旦那様は、
「うつと躁鬱では違うのですか?」
と聞きました。先生は、
「うつと躁鬱は違います。ですが、うつ状態で受診される方が多くうつと診断されてしまいがちです。ですが、その後躁状態が出てきて躁鬱という診断になります。なので、薬も違うのです。」
最後に、先生は・・・
「今回から薬が変わりますが、絶対に勝手に止めたりしないでください。ですが、飲み続けて体調が悪い場合はすぐ診察を受けるようにしたください。次回も6週間後の予約を入れてください。」
ということでした。

処方された新しい薬は・・・
向精神薬ですが、一番小さい量でした。
最近話題の某歌舞伎役者さんの事件で注目された「向精神薬」・・・・確かにネットの注意書きに大量に服用すると・・・ということは書かれていました。
ですが、処方薬なので、先生の言うとおりに飲んでいれば問題ないようです。

・・・ということで、次回は6週間後になりました。

旦那様は確かに最近、テンションが高いときが多くて・・・ただ、コロナ直後は確かにうつ状態だったけど、今は少し度がすぎるような気がしていたのです。
元々の旦那様は、仕事に対してはかなりやる気のある人なので、あまり気にならなかったのですが、少しヤリ過ぎな感じはしていました。
私と結婚する前は仕事で意見が対立するとすぐ辞めたりしていたそうなので、少し躁はあったのかなぁと思います。
ですが、それは個人差程度なのかなぁと思っていました。
私の場合は、どちらかといえば、うつの方が少しあると思っていて・・・躁もありますが、そんなにやる気が長続きする時はありません。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿