2023年8月22日火曜日

両親が介護に[149]その1 兄が突然入院!! 2023年3月28日

28日のお昼頃に兄から突然、
「具合が悪い、めまいが酷くて気持ちが悪い。立ち上がれない。」
との電話が・・・
私は、
「そんなに酷いの?吐きそう?息苦しいの?」
と言うと、兄は、
「吐きそう、苦しい。」
というので、私は、
「救急車呼ぶ?」
と聞くと、兄は、
「呼んでほしい。」
と言うので、私は、
「ちょっと待て今呼ぶから・・・。」
というと、受話器ごしに吐いていると思われる音が聞こえてきたので、私は、
「ごめん電話切るよ。」
そういって電話を切りました。

そして、私はどうしたらいいのか考えて、母の包括のケアマネさんに咄嗟に電話をかけて連絡しました。すると、すぐに行ってくれるとのことで・・・

その後すぐに119にかけました。
そして、私ではなくて兄が・・・と話をすると、そちらの管轄にまわしてくれました。
そして、すぐ救急車が到着したようですが、救急隊員の方から電話がかかってきて、鍵が閉まっていてドアが開かないと言われたのです。でも、兄は絶対にいるので・・・と話をして数分。
救急隊から電話で、これから搬送先を探すとのことでした。
今回も30分探してもらったのですが、受け入れ先が見つかりませんでした。
結局、実家の近くのクリニックに搬送したそうです。

その話を聞いて、すぐに駆けつけようとしていたのですが、包括のケアマネさんからも今救急隊員の人と話をしたので・・・と電話をもらいました。
ケアマネさんは、
「救急隊員が到着したときは鍵が閉まっていたようだけど、そこはなれたもので救急隊マジックで鍵を開けたみたいよ。そして、なかなか受け入れ先が見つからなかったけど、なんとか〇〇クリニックさんに決まったようよ。そして、お母さんを夜ショートに入れるということでいいわよね?」
と言うので、私は、
「兄がこのまま入院でも帰って来るにしても、母の面倒は見られないと思うので、ショートに入れます。」
と返事をしました。
ケアマネさんは、
「じゃぁ前回使った所で大丈夫かしら?あそこだったらすでに契約書類もかわしているから、電話一本で大丈夫だから。」
と言われました。私は、あのとき母がもう二度とあそこには行きたくないと言っていたのが気になって・・・
ケアマネさんに、
「母はあのとき二度と嫌だ!って言っていたけど大丈夫だろうか?」
と話したら、ケアマネさんは、
「もう忘れていると思うから大丈夫だと思うよ。」
と。
まぁ確かにあれから総合病院に入院したりして、母は少し一人で生活することに慣れている気がしていたので、もう仕方ないので、前回と同じ所でお願いしました。
そして、
「介護のケアマネさんに母のことは引き継ぐから介護のケアマネさんと連絡を取って下さい。」
と言われました。
私は、
「いつもありがとうございます。」
とお礼を言って電話を切りました。
その後、包括のケアマネさんは自分の予定に行ったようでした。

いつもながら、本当にフットワークが軽くて、すごい人だなぁと思いました。
私は包括のケアマネさんにどうしても頼ってしまって申し訳ないと思っています。

そして、急いで兄の搬送されたクリニックに行きました。
すると兄は点滴を受けていました。
兄は、
「耳からくる目眩だと先生に言われた。」
と。私は、
「朝お母さんをよくデイに出せたね。」
と言うと、兄は、
「最初は行かないって言ってた。でも、大丈夫だから行って!!と何回か言って・・・そのうちにお迎えがきたので送り出した。その時はまだ少しは動けた。その後しばらくしてグルグル目が回りだした。」
とのことでした。
私は、
「点滴打ってもまだ回ってる?」
と聞くと、兄は、
「ぜんぜんおさまってない。まだグルグルしてる。」
と言うので、そのまましばらくしていると、点滴が終わりかけて・・・
看護師さんが来て、
「これから先生の診察があります。」
というので、私も待っていると・・・

先生が登場しましたが・・・
まだ全然回復していないので、さらにもう一度点滴を打つということでした。
その後また診察・・・ということでした。

看護師さんにどのくらいかかるのか聞いたら2時間ぐらいかかるというので、母のデイケアから帰りのお迎えとショートの送り出しをしないとならないので、一度帰ることにしました。
クリニックと実家は歩いて20分ぐらいです。

実家に帰って、母のショートの支度をしていると、母の薬のことが私はよく分からなくて、包括のケアマネさんから電話がかかってきて・・・
母の薬の話をしました。私は母の薬のことはあまりよく知らなかったので、それを話すと・・・包括のケアマネさんはデイケアに聞いてくれました。
母のショートの準備の話をして、電話を切りました。



その2に続く・・・







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿