2023年8月17日木曜日

両親が介護に[147] 電話すると悪いことが 2023年3月17日

ここ2週間は私もいろいろと忙しく病院ウィークだったので、なかなか電話できませんでしたが、向こうからも電話がなかったので、大丈夫だとは思っていたのです。

でも電話してみました。
順調に母はデイに通っていて、何も問題はないとのことでした。

21日の火曜日(母がデイでお風呂に入る日)はデイがお休みなので、母がお風呂に入れないのです。何か違う曜日にしてもらったりしないのか?兄に聞いたのですが、何もしていないと。
つくづく自分で行動しない人なんだなぁと思いました。
火曜日にお風呂に入れなくてどうするのか?聞いたら、体を拭いてあげようかと思っているとのこと。まぁそれならそれで・・・と私も何も言わずでした。
そして、私は兄にそろそろ仕事の事を考えているのか気になっていて、兄にもデイケアに行っているのか聞きました。
兄は、
「ちゃんと行っている・・・。」
との返事でした。私はそういうことを聞きたいのではなかったのですが、それ以上聞きませんでした。
このままだといつまでたってもデイケアに通っていて、仕事のことを考えないのではないのか?と懸念しています。
ですが、私は兄の件はあまり関わりたくないので・・・

4月から実家のある町内会の役員を兄がやらなくてならないとのことでした。
私はそれは代わってできないので、頑張ってやってもらうしかありません。と言っても月に一回ぐらい回覧板を回すぐらいではないのかなぁと思いますが・・・
一人でやるわけではないので、協力してやって下さいと話しました。

母は花粉症なのか相変わらず痰が切れないときがあるらしいですが、それは日によって違うらしいので、まぁうまく対処してほしいと兄に言いました。

やっぱり・・・
最近私が実家に電話すると必ず後から悪いことで電話が来る・・・
今日もそうでした。
そろそろ夕食・・・という時に電話が・・・
出ると兄でした。
今日のデイケアでの様子に、
「母が時々左脇腹が痛いと言っている。って書いてあって経過観察して下さい。」
とのこと。
私は、それがいつ痛いのか?そしてどんな痛みなのか?書いてないのか?聞いたけど何も書いてないと。
それじゃあ分からないなぁと思いました。
兄は母に今はどうなのか聞いたようでしたが、今は痛くないと。
まぁ様子見だなぁと思いました。緊急性があったら熱が出たり、お腹が下ったりするはずなので。もしかしたら、整形外科的なもので、どこかの筋を痛めた可能性もあるし・・・
まぁ情報が少なすぎて判断できない。と思いました。

最近特に私が実家に電話すると必ず悪いことが起きるのであまり電話したくないのです。
でも、近況は聞いておかないとならないので、仕方なく電話すると案の定悪い話が・・・







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿