2023年8月3日木曜日

両親が介護に[142]母の便秘 2023年2月18日

夕方電話が・・・

出ると兄からでしてが、母の便秘の話でした。

退院してからほとんど出ていなかったらしく、
「明日こっちに来て浣腸してもらえないか?」
ということでした。
今日デイで少し出たということが連絡帳に書いてあったそうです。
そして、
「少し出口で固まっているようなので、浣腸をおすすめします。」
と書いてあったそうだ。
私としては唐突に、
「母の浣腸お願い。」
と言われても・・・と思いましたが、ここ最近は柔らかいものが多く、兄がやっているので、野菜類は無いに等しかったのでしょう。野菜は高いものね。
なので私は、
「明日行けなくはないけど、浣腸???」
というと、
「前回の診察で内科からもらっていた便秘薬を飲ませた。」
だから・・・
とのこと。便秘薬飲ませたなら明日私が行かなくても・・・と思いました。
なので、私は、
「出口で固まっているなら、オリーブオイルを飲ませて・・・」
と言いました。
これは、父が生前やっていたことですが・・・ヨーグルトにオリーブオイルを混ぜて食べていました。その時に変な食べ方するなぁと思っていたのですが・・・
「便秘を改善するため。」
と言う話を聞いてなるほど・・・と思いました。
私もオリーブオイルは便秘に効くと知っていたので。

母は父のオリーブオイル作戦はやっていなかったようなので、兄に、
「オリーブオイルあったらそれをヨーグルトに混ぜて母に食べさせて。」
とお願いしました。
兄に私は、
「父がオリーブオイルをヨーグルトに混ぜて食べていたのは便秘をどうにか・・・ということだったんだよ。」
と話しました。

それはオリーブオイルは、出口に固まった便をツルンと出しやすくする効果がある・・・そして、母に元々処方されていた薬を飲ませたなら明日出る可能性があるから、やってみて。
と話しました。そして、
「それでも駄目だったら、今度の23日に行くから・・・」
と言う話をしました。

兄は、
「わかった。ごめんこんな時間にこんなことで電話して・・・」
と言っていました。

私は、
「この電話昨日できなかったのか?」
と思いました。
昨日なら旦那様もいなかったし、兄はデイも休みで家にいたはず。
今日は、旦那様がいて・・・でも寝ていたので、気づいてなかったようですが。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿