2023年8月21日月曜日

両親が介護に[148]母のデイケア相談員さんから 2023年3月24日

午後母のデイケア相談員さんから電話がありました。
兄(実家)に電話しても居ないようなので・・・ということで私にかかってきました。
母の薬の件でした。
母は今日は診察だったようで、デイケアの様子を相談員さんが先生に話をしましたしたようで、薬を少し減らすことになったそうです。

母がコロナ入院から戻ってデイケアに毎日行っているのですが、前よりもフラフラしていて、しかも転ぶ事も多くなっているそうです。
それが今飲んでいる薬のせいなのかもしれないとのことだそうです。
少し減らして活動的になれば、運動能力も戻る可能性もあるという判断らしいです。暴れるのを少しおさえるために処方している薬なので、やめると少し暴れる可能性もあるけど・・・止めて2週間様子を見る・・・ということでした。
私も母が以前のように戻って(暴れるのはだめだけど)くれるなら・・・と話をしました。
私は、
「いずれにしても薬の管理は兄がやっているので、兄に話をしてほしい。だいたい4時30分ぐらいならいると思うので直接話をして下さい。」
と話をして電話を切りました。

そして、兄に電話をしました。
兄は買い物に行っていたそうです。
相談員さんの話をして、電話がかかってくるので直接話をしてほしいと言いました。
そして、変わりないか?聞いたら、兄は体調が悪く喉がいたいそうです。
市販の薬を飲んで様子を見るとのこと。

後は何もないとのことだったのでやっと私も落ち着いてきたなぁと思いました。


※でもこれは次の嵐の前の静けさでした・・・・







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿