2023年8月2日水曜日

内科受診 2023年5月15日

久々に内科受診です。


血圧の薬は半分にして飲んだりしていたので、今回は2ヶ月以上空いてしまいました。

この間の特定健診の話と今まで大学病院での血液検査の事を聞いてきました。


特定健診でギリギリオーバーの血糖値とHbA1cの話を聞きました。

すると、

「全然問題無い。」

とのことでした。少しオーバーしてもそれは大丈夫とのこと。

大幅にオーバーして・・・とか何か症状や支障が出てるなら・・・とのことでした。

そして、いつも気になっていた、大学病院の血液検査の結果ですが・・・

大学病院の検査結果を見せる時に、

私「この一年で先生が3人変わっていて、今は若い先生なので、あまり詳しい話が聞けないので・・・」

と言ってしまいました。詳しい説明をしてくれないのは事実なのです。


血液の成分が少し少ないとか多いとかで、貧血等の指標に使うものらしいですが、これも大幅にオーバーや下回っている・・・とか他に症状がなければ問題無いとのことでした。

さすがいつもの先生(私の胆嚢癌を疑ってくれた)は違います。


最後に足のかかとのムズムズを聞いたのですが・・・・

これは先生もわからないようでした。

ですが、今後症状がひどくなったり、新たな症状が出たりしたら考えるそうです。今は経過観察で・・・と言われました。


私のホームドクターになりつつあります。

整形外科の分野も少し分かるようで・・・凄いと思いました。

(今回のムズムズは神経的なものが有力だそうです。でも可能性はいろいろあるそうです。)








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿