2023年8月8日火曜日

整形外科受診 2023年5月19日

先月の診察の時に、手の腱鞘炎(ばね指)はだいぶ痛みは戻ってきていたのですが、一度経過観察になっていたのです。
今回は、かなり痛くなっているので、注射を覚悟で診察を受けたのですが・・・
先生に
「副鼻腔炎はどうですか?」
と聞かれて、
私「この数日でまた元に戻ってきていて、先週耳鼻科で抗生剤を処方されました。そして、今日はまだ治っていません。」
と話をしました。
すると先生は・・・
「ということはまたステロイドが始まる可能性があるわけですね?」
と言うので、私はそこで気が付きました。そうだステロイドを飲むと言うことは、また眼圧を気にして・・・
私「それはまた今度耳鼻科に行って・・・」
と言いました。
先生「ならそれを待ってどうするのか決めましょう。先に注射を打ってステロイドがダブったらだめなので。」
私はさすが先生。私の眼のことを考えているなぁと思いました。
先生「耳鼻科に行ってステロイドがなければ注射を打っても大丈夫なので、また来てください。」
とのことでした。
私「もし、手術となるとどこの病院を紹介してもらえるのですか?」
と聞いたら、
先生「〇〇病院です。あの病院に手の専門の先生がいて、前はこのクリニックにも診察に来ていました。」
私はやっぱりね。と思いました。
ただ駅から遠いんだよなぁ。と思っているのですが、いちおバスが通っているようなので、最終的には仕方ないのかなぁと。

ということで、今回も湿布だけ処方してもらって終わりました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿