2023年8月5日土曜日

久々に保険の担当さんから・・・2023年5月17日

午後急に、しばらく会っていなかった私の医療保険の担当さんから電話があって・・・
「いまから営業所に来れますか?」
とのこと。
私は何か契約中の保険の何かなのか?
と思ったのですが・・・
単純に
「お茶を飲みに来ませんか?」
とのことでした。
そー言えば電話では何度も話をしているのですが、私が手術後の給付金を貰って新たに外貨建年金の商品を契約して以来、詳しく色々なことを話していませんでした。
なので、まぁこの日はちょうど何もない日だったので、行きました。
母の介護の話をしたのですが、担当さんも実父の介護がかなり大変だったようで・・・
母のデイケアが週に6日通っても医療(自立支援医療)なので、対してお金がかからないのを話すと、担当さんは、
「私の時にはそんな制度なかったと思う。だから、自費でデイサービスに通わせていた。」
と言ってました。
私は、
「この制度は私も知らなかったし、包括のケアマネさんがいろいろとやってくれたから今、母はデイに通えている。」
と話をしました。
私は、
「母は昨年から今までまあいろいろとやらかしてくれて、警察は何度も呼んだし、救急車も何度も呼んでいて、本当に迷惑かけまくりだよ。」
と。
「そんなんだから旦那さまも鬱になってしまって・・・」
と、話をしました。
そして、
「結局私の家族が皆同じ系列の精神科に通うことになって・・・まさかこんなことになるとは夢にも思わなかった。」
と話をしました。
担当さんは、
「うちの時も、私がいろいろやらなかったら着るものも選べない、着替えしない、お風呂に入らない・・・とかやっていたから分かるよ。」
と言っていました。
そのときにやはり皆親の介護で苦労しているんだ。と思いました。
1時間以上話をして帰ってきました。
久々にいろいろ話が出来て少し気持ちが楽になりました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿