2023年2月7日火曜日

両親が介護に[70]朝からイライラ 2022年8月22日

昨日父の49の日法要だったのですが・・・
今日は一週間ぶりぐらいに朝から母が数回電話してきて・・・
それもあってか旦那様が起きてしまい、朝からイライラがMAXでした。

母は今日はデイケアには行かなかったようです。
ただ、電話してきていた声はかつての母の感じでした。
昨日実家に行った時は精神安定剤が効いているのか少し話し方も態度もはっきりとせず、ボヤーとした感じでした。

そして・・・その後は一度も電話はありませんでした。

家でじーっとしていたのでしょう。
それを確認はできませんでした。
というのも、ケアマネさんにいろいろと話しがあった(旦那様の「うつ」の話しをしていないので話したかった。)ということもあって電話したのですが、今日はお休みでした。

コロナでお休みじゃなければいいのですが・・・
明日また電話してみます。

母が明日はデイケアに行ってくれるといいのですが。

因みに旦那様は今までにはないぐらい母の事を話すのですが・・・
ずっーと話していてかなりうざいので、私はイライラして、
「ほっといて!!イライラするからいろいろと言わないで!!」
と強く言ってしまいました。
失敗です。旦那様に対するのは、そういうのが一番駄目な態度でした。
でも、今まで私の話しを聞いてくれてはいたのですが、でもあまり意見を言わない人だったのに、今はいろいろと言うので・・・
私も母の電話てでストレスなのに旦那様の話しもストレスで・・・
どうにもなりませんでした。

すぐに誤りましたが・・・
旦那様に相当ストレスを与えてしまったようです。
午後からずっーと寝てましたから。

まだまだ旦那様は回復には遠いのかもしれません。

私は毎日毎日辛いことばかりです。




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿