2023年2月21日火曜日

両親が介護に[76]下着を買いに行きました 2022年8月28日

今日は旦那様の具合もあるのと日曜日なのでこの周辺で一日を過ごす予定でしたが・・・
母が朝、電話してきて、一度は終わったのですが、昼にまた電話・・・
なんだかなぁと思ってよくよく聞くと、「ブラジャー」が壊れて買いに行きたいけどお金がないので、郵便局のハンコを持ってきてほしいということでした。
私はこの間お金を母に渡しているので、ブラジャーを買うお金はあるはずなのですが、また昼に母から電話で、
「ブラジャーを買いたいので郵便局のハンコを持ってきてほしい。」
というので、
「お金は渡してあるよね?そのお金どうしたの?」
というと、母は、
「あのお金は生活費だから使えない。」
というので、
「生活費なんだから使っていいんだよ。」
というと、母は、
「あのお金使っていいんだね。わかりました。じゃあ買いに行きます。」
と言って電話を切りました。
というやり取りで・・・

私はこれは母がブラジャーが壊れたことで、かなり母の中で買いに行きたいと思っているけど、1人では不安・・・で言葉が出てこない・・・ということが分かったので、実家に行って一緒にブラジャーを買いに行かなくては・・・と思いました。

ですが、今は旦那様の事もあって・・・
悩みましたが、行きました。

母は、午後になっていたので、迷惑を掛けたくないという気持ちがあったようで、私が実家に行った時は、
「行かなくてもいい。」
と言っていたのですが、兄が郵便局に行って記帳も・・・
言ったので、母を、
「郵便局も行こうね。」
と言って連れ出しました。
郵便局に行くと・・・母は、
「日曜日でもやっているの?」
言うので、私は、
「日曜日は記帳だけなんだよ。」
と言ってごまかしました。
記帳すると年金が入っていて、母は喜んでいました。

その後、ブラジャーを買うべく某衣料品店に行きました。
そして私と選んで2枚買いました。
「母は一枚でいい。」
と言いましたが、一枚じゃ洗濯で乾かなかったら・・・と思い2枚買いました。

先週実家に行った時に、以前私が買ったパジャマと靴下やパンツは持って行ったのですが、ブラジャーの事はすっかり忘れていました。
数ヶ月前からブラジャーの話しは聞いていたのに忘れていました。

でも今回買ったので、しばらくは大丈夫だと思います。
今回もそうですが、自分で行くことが不安な場合、私に電話してくることがわかりました。
内容を聞いて考えないといけないと思いました。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿