2023年2月26日日曜日

両親が介護に[80]私の病気を聞かれる 2022年9月7日

母の介護のケアマネさんから電話が来ました。

役所からの書類のコピーを送ってほしいということでしたが・・・
FAXで送ってほしいと言われて・・・
「FAXはうちにはないので。」
というと、
「コンビニでも送れるのでコンビニでお願いします。」
といわれたのですが・・・
「包括のケアマネさん用にもう送る準備をして封をしてしまいました。」
と言って
「明日送ります。」
という話をしました。
実は・・・
包括のケアマネさんに一言お礼の言葉を書いたので、それも送りたかったのです。
なのでちょっと嘘をつきました。
ですが、明日速達で送るので、勘弁してほしいなぁ。

やはり包括のケアマネさんと介護のケアマネさんではかなり違いが・・・
というか母の担当の包括のケアマネさんがかなりいい人だったということに尽きるのですが・・・

介護のケアマネさんに今困っている話をしました。
母の喘息の薬をもらいに内科に行かなくてはならないのですが、私は自分の大学病院と旦那様の脳神経外科に付き添わなくてはならないので、母の喘息の薬をもらいに行かれない話をしました。
すると・・・
介護のケアマネさんは、
「娘さんの大学病院・・・ってどこか悪いのですか?」
と、聞くので、
私は「包括のケアマネさんに聞いてないのですか?」
と言うと、
介護のケアマネさんは、
「守秘義務と個人情報保護の観点から話を聞いてないのです。」
と言うので、
私は「癌です。」
と言うと、ケアマネさんは、
「どこの癌ですか?」
と聞くので、
「胆嚢癌で、ステージ2でした。昨年手術でいちおう全部取りきったと言われています。抗がん剤等はやってないです。」
と話しました。
すると、ケアマネさんは、
「どこの病院ですか?」
と聞くので、
「〇〇医大です。」
というと、
「✕✕県のですか?」
と言うので、私は、
「△△センターです。こちらも✕✕県の病院から先生が来ていて、かなり優秀ということなので。」
と話しました。
私はなんでそんなに詳しく聞くのかなぁと思ったのですが、そー言えば前に、包括のケアマネさんから介護のケアマネさんは以前は看護師をしていた・・・と聞いたことを思い出しました。
そこで、私は思いました。
介護のケアマネさんは私が手術した病院が、自分が昔勤務していた病院なのではないのか?と思ったから私に詳しく聞いたのだと思いました。
ですが、多分私の通っている病院はケアマネさんが勤務していた病院ではなかったようです。

そして、私は、
「その3ヶ月ごとの検査の結果を聞きに行かなくてはならず、そちらの方を優先しなければならないので。」
というと、
ケアマネさんは、
「そうですね。」
と。そして私は、
「特に母は後期高齢者の保険証をデイケアに持って行っているので、兄が母に話をして保険証を借りる必要があります。
ですが、母は兄を信用していないので、それはなかなか無理かなぁと。」
という話をしました。

その事はまた兄と相談してなんとか考えましょうという話になりましたが・・・
多分こっちでやらないとならない・・・と少し介護のケアマネさんに期待したのに無理なんだなぁと思いました。

なんか介護のケアマネさんとは、やはりしっくりとはきませんでした。
ただ私の話をたんたんと聞いているだけなので。

ケアマネさんは最後に
「私は聞くことしかできないので。」
と言われました。
私は、
「長々と余計な話をしてしまい、申し訳ありませんでした。」
と話して電話を切りました。

やはり介護のケアマネさんはあまり動いてはくれない人なんだと思いました。
今後は私達で決めて進めて行かないとならない・・・
今のこの状況で・・・





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿