2023年2月3日金曜日

内科(消化器内科(がんを見つけてくれた) 受診 2022年12月23日

その後内科(消化器内科)に行きました。
内科は整形とは違って待っている人はいませんでした。
受付で、
「すぐ呼ばれると思います。」
と言われて・・・少し驚きました。今まで一度も誰もいない内科なんてなかったから。いつもは検査や予防接種の人がいていつも待っている人が何人もいるのです。

そして・・・
すぐ呼ばれました。
先生「どうですか?血圧は安定してきましたか?」
私「だいぶ落ち着いてきました。」
先生「頭痛はどうですか?」
私「副鼻腔炎になっていて、多分それで頭痛がしていたんだと思います。今はステロイドを1ヶ月ぐらい飲んでいて・・・でもステロイドは血圧が高くなると思っていたのですが、私の場合は下がったようで・・・。」
先生「ロングCOVID-19と言われているのは味覚障害等・・・とのことだけど。」
私「味はしばらくしたら戻ったのですが、匂いがわからないのは気づかなかったんです。ホームセンターの芳香剤のコーナーで匂いがいしないことに気づいて耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎になっていました。」
先生「ステロイドは内服だけですか?」
私「飲むのと、点鼻薬です。」
先生「多分3ヶ月ぐらい続くと思うよ。」
私「そんなに長く飲んだりするんですね。私、ステロイドで眼圧も高くなっていて、目薬で下げているのですが、少し上がってきていて、このままだともっと強い目薬になるかもしれません。」
先生「あなたは目に出やすい人なんだと思いますよ。体質によるということなんだけどね。それとステロイドはいつ飲んでますか?」
私「夜です。」
先生「それだと眠れないとかはないですか?」
私「そんなには気にはしてなかったですが。」
先生「ステロイドは不眠になる可能性があるからね。もし、眠れないようだったら、耳鼻科の先生に話して朝にしてもらうとかにしたほうがいいよ。」

と、さすが先生だなぁと。薬に関しても飲み方や副作用に関してもよく知っていて、いろいろと話してくれるのです。
今回も血圧の薬は2ヶ月分処方してもらって終了でした。
診察待ちの人がいないと先生も話をじっくり聞いてくれるので、良かったと思いました。




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿