2023年2月13日月曜日

両親が介護に[72]その2 私達はどうすれば・・・ 2022年8月24日

こうも毎週のように問題を起こす母をどうにかしないと・・・と思いますが、お金が無いのも事実で、入院はお金がないので無理で、その後施設も介護2の(まだ決定通知がきていませんが、予定は介護2だそうです。)母は入る施設がありません。今の制度では介護3以上でないと安い施設には入れないです。
だから、ケアマネさんはいろいろ考えてのデイケアに通う・・・ということだったのだと今更にわかりました。

こんなに警察や救急に迷惑をかけているのに、施設には入れない。今の介護制度はおかしいと思います。

しかも介護認定は2ヶ月も前で母はその間に明らかに進んでいて、多分自分のことはまだらにしか出来ないのといろいろなことがまだらにしか分からない。そのまだらが母をいろいろと悩ましている原因で、歩けるし動けるしトイレにも行ける(時々失敗するようですが)となると、介護保険が使えても安い施設に入れない。でも、警察や救急からは施設に入れないのか?と圧力がかかる。でも母の介護認定では施設には入れない。
私達はどうしたらいいのか?

そして、兄は母の信頼を得ていないので、未だに兄を家から追い出して・・・
たぶん母の認知症がもっと進むまで続くのです。

さらに兄が家を処分するのに難色を示していて、その理由は、
「母が施設に入ると、母が帰る場所が無くなる。」
と言っている。
それをケアマネさんに言ったら、ケアマネさんは私に、
「母が施設に入ったらもう実家に戻ることはない。」
とケアマネさんは、はっきりと言いました。でも兄はまだそうは思っていない。

旦那様は、
「兄は自分が住む所が無くなるのが怖くて、母のせいにしているのがすけて見える。」
と言いました。
確かに今まで住んでいた家が無くなって引っ越ししてしかも一人暮らし・・・そんなこと兄は今までないので、不安だとは思います。
 
ケアマネさんは、
「お母さんが施設に入ったら、もうこの家に戻ることはない。」
ということを兄に言わないとならないのかも・・・と言ってました。

でも、とりあえずは相続しないとならないので、そこをなるべく早く・・・と言われました。司法書士の先生には相談を開始して、相続をするべく手続きをしてもらうように相談はしていることをケアマネさんに話しました。

そして、さらに、私の旦那様は「うつ」になってしまい・・・
少なからず母のことが関係しているのは確かで・・・きっかけは新型コロナだったけど。

なんだか家族の中で私しか正常?な精神状態の人がいなくなってしまいました。
なので、ケアマネさんには主人の話もして、しばらくは実家に行けないと話しました。それは兄にも話していたのですが・・・

相変わらずの母の行動です。
もういろいろと限界なのかなぁと思います。
旦那さまが「うつ」になってしまったのは私の実家や私の昨年の手術のことがあるのは明らかです。

この間も書きましたが、2020年からずっーと想定外が続いてそれが悪いことしかないので・・・






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。  

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿