2023年2月24日金曜日

両親が介護に[79]また警察・・・酷く怒られる 2022年9月6日

実家に電話したら・・・
先週の母の電話から全く連絡が来ていなかったので、電話してみました。
すると・・・

先週の火曜日の夜にまた母が警察を呼んだらしいです。
相変わらず「お金が盗まれた」とか「息子が取った・・・」
とか言ったようです。
しかも本部が来たらしく、すごく兄は怒られた(何度も母が警察を呼んでいるので、なんとかならないのか?とか、もっと母を管理して・・・というような事をだいぶ言われた)そうです。

警察官は母に、
「司法書士の先生に土地の名義変更等は頼んで下さい。」
と言ったそうで、その後に、兄が、
「今司法書士の先生に頼んであるので。」
と言うと母は納得したようです。

その後はプンプンしてもデイケアにも行っているそうなので、警察官が話したのは良かったのかもしれませんが・・・

私は兄に、
「警察官はうちのことなんて分からないし、私達がどんだけ一生懸命にやっているのかなんて、当事者じゃないから分かるはずもないので、怒られてもスルーしていい。警察官は職務だからそういう事を言うんだよ。私だって前に電話かかって来た時にすごく怒られたから。」
と話しました。

警察官、特に本部の警官は私達市民の事なんて考えていない。
自分たちがどれだけ楽に仕事をして、点数稼げるかだけだと思っているので、今までの本部の警官が来た時は、ほぼそんな対応だった。
自分たちの仕事を増やさないでほしいという事がすけて見えていた。
(すべての本部の警察官が・・・ということではありません。中にはそうじゃなくて・・・という人もいるのかもしれませんが、私達に関わった本部の警察官がそう思うような感じだった。)
確かに母のやっていることは迷惑行為でしかないけど、でも税金を払っている国民です。今後はもっと増える(母の世代以降はベビーブームでどんどん高齢者が増える)のは間違いないのです。

兄も地元の交番の警官はいい人で、いろいろと話を分かっていて、かなり本部とは違うと思ったようです。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿