2023年2月12日日曜日

両親が介護に[72]その1 またまた警察を呼ぶ! 2022年8月24日

今日は実家からの電話(スマホ)が、いつもと違う時間だったので、私は旦那様と朝ごはんを食べていて、その電話に出られませんでした。というのも旦那様が私の着信音が気になる(早朝にかかってくるので)というので、朝はマナーモードにしていて、電話に出られませんでした。
一時間後に気づいて電話したのですが、誰もでませんでした。
私は兄が何か私に伝えたいことがあって電話したものだと思っていたのですが・・・
夕方実家に電話したら・・・
兄が出て、月曜日はデイケアには行かなかった。そして昨日も行ってなくて昨日は美容院に行って髪をきれいにしてもらったそうです。
父が生前に何度か近くの美容院に連れて行っていたそうで、そこに行って切ってもらったそうです。
そういうことを母が言っていたそうです。確かに髪の毛が短くなっていたそうです。

そして、今日もデイに行かないで、またまた警察を呼んだそうです。ただ、呼んだ時間が・・・いつもは早朝だったので、年配の母の事をよく知ってくれている方だったそうなので、対処してくれたそうですが・・・今回は少し時間が遅かったようで若い警官が来たそうです。その人は母の認知症のことは知ってはいたようですが、対応があまり・・・と兄は言ってました。

警察の人が私に電話したようですが、私が出なかったので、デイケアの方に電話して、包括のケアマネさんに連絡が行ったようです。
兄は包括のケアマネさんに母がデイケアに行かなくても、兄は
「復職プログラムに行って下さい。」
と言われているので、今日も兄は行ったそうです。兄のデイケアは母のデイケアと同じクリニックなので、行ったら母の担当の方が待っていて、いろいろと今日の母の状況を話し合ったそうです。

そして、デイケアの相談員さんが、包括のケアマネさんに連絡して、ケアマネさんが母を連れ出したそうです。私が電話したときは誰もでなかったので。
その後はよくわかりません。兄はデイケアにケアマネさんが連れて行ったと思っていたようですが・・・その後ケアマネさんから連絡があり、ケアマネさんが包括支援センターの車でデイケアに連れて行ったそうです。

相変わらず母はいろいろとやらかしてくれます。
日曜日はうつらうつらしていたようですが、やはり月曜に薬を飲まなかったのが駄目だったようで・・・火曜日も飲まなくて、今日また警察なので、もう母は無理なのかなぁ。



その2に続く・・・



※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿