2023年2月6日月曜日

両親が介護に[69]49日の法要 2022年8月21日

父の49日の法要がやっと終わりました。

本来なら8月7日に行う予定でしたが、私達夫婦が新型コロナにかかってしまったので延期になっていました。

今回来て頂いたお坊さんは高齢でしたが、なかなかの人でした。
亡くなった方よりもいま生きている人を大事に考えて・・・という方でした。最近は昔ながらの形式ではやらいな人が増えていると言う話をしてくれました。それが悪いということではなくいろいろとあって当然ということを話してくれました。
そのお坊さんも奥さんが亡くなって、そのときにお墓を建てずに違う形態にしたそうです。それをとやかく言う人がいたそうですが・・・それは気にしないでやりたいようにやっていい。というお坊さんでした。

父の仏壇は、いわゆるお仏壇というものではなくて、家具のようなものにしたのです。(位牌はちゃんと作ったので、お坊さんにお経をあげてもらいました。それぐらいはきちんとしたかった。)なので金額もそこまででかかりませんでした。
あとはお墓というかお骨をどうするかですが・・・
これはまた考えます。

因みに久々の母は精神安定剤の影響でかなり大人しくなっていました。
ただ、またお金の話や市役所に行きたい・・・とは言ってましたが、少しヘナヘナになっていて、気にはなりますが、仕方ありません。
数年前にやはり精神安定剤を飲んでいたことがあってほとんど寝ている状態で、父が気に病んでいたのが思い出されます。
ただ、私がいろいろと話かけると普通に戻っていたのですが・・・

デイケアも行かないとカレンダーにまた書いてありましたが・・・明日はどうなんでしょうか。(面倒くさいから行かないと言うのだと思っています。いろいろと言い訳を考えるのですが・・・)

あの状態で一人で家にいても良くない気がします。
精神安定剤を飲んでいるならなおさらデイに行ったほうがいい気がします。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿