2023年2月10日金曜日

両親が介護に[71]ケアマネさんと話す 2022年8月23日

ケアマネさんと先週ほとんど話していなくて、旦那様の事を話していなかったのと、母のいろいろな書類をどうするのか?聞いていないので・・・
と思って8月22日に電話したのですが、お休みということでした。

8月23日にケアマネさんから朝電話もらいました。
22日に母が朝から何度も電話してきていて、多分デイケアには行かなかったことを話したのですが・・・
ケアマネさんは、
「母が行かなかったら無理に行かせることはないと兄に話してあるので、そのままでいい。」
と言われました。
「どうせ行かなくても郵便局やいろいろと歩き回って疲れて家に帰ってきて、昼ぐらいに忘れるから。そしてまた明日デイケアに行くから。」
とのこと。でした。

確かに今日(23日)は何の電話もなかった。たぶんデイケアに行ったのでしょう。
なので、ケアマネさんは、
「母がデイケアに行かなくても、ほっといていいから、娘さんが来る必要ない。」
と言われました。

そして、旦那様の話しをしたら・・・
「うつは治るから大丈夫。」
と言われました。
「旦那様のことを優先して母のことは私達でやるから極力電話もしないので。」
と言ってくれました。
私はそれは寂しいなぁと思いました。
「私は電話をしてもらって大丈夫なので。」
と話して電話は終わりました。

もう介護認定が決定して、書類が届くので、今までのケアマネさんとは関わりがなくなってしまうかと思うと・・・辛いです。

ケアマネさんの心使いは嬉しいのですが、母の状況は気になるので連絡してもらいたいのですが・・・まぁ、兄に聞くしかないのかなぁ。

今のケアマネさんとはもうあと一週間ぐらいなのかなぁと。
私はかなり厳しいと思っています。
後任のケアマネさんは父の担当をしていた方なのですが、あまりいい印象ではないし、そんなに関わって貰えないと思っています。

来月から兄妹でやらなくてはならないのが、気が重いです。

因みに母の介護認定は要介護2の予想だそうです。
要介護2だと母の住んでいる市では、特別養護老人ホーム(月額が比較的安い)には入れません。
要介護3で入れるそうですが、100人ぐらいの人が待っているそうです。
なので、ケアマネさんと話しているのはグループホーム(認知症の人が入れるそうですが、金額が月額は高い10万以上します。)に入るしかないそうです。
なんだかなぁ。母の年金は月4万円です(父が無くなって遺族年金がもらえるので少し増えると思いますが・・・)
お金のない人は家で介護しろということなんでしょうね。

世間はそうは認識していません。
こんなにいろいろと徘徊や問題行動している人は早く施設に入れて・・・と考える。
実際にその話は警察の本部の人からされました。
でもそれは無理。
母は介護2なので。

なので、お金が無いと施設には入れないのが現状です。

そして、母は少し落ち着いてきているけど、今度は旦那様・・・

旦那様も、
「なんで俺が・・・」
と毎日言ってます。そして私の実家の話しをずっーとするので、私は申し訳ないけど苦しいです。(そこまで関われないのだからあまりいろいろと言わないでほしいのです。今までは聞いてはくれていて、でもそんなにいろいろと言わない人でした。そのスタンスでしたが、「うつ」になってなんだかうざいのです。)

旦那様の「うつ」は想定外でした。

と言ってもいままでも全部想定外です。

私は辛い。

今後を考えるとどうなるのかわかりません。流されて行くだけです。
今までも流されてきただけなのですが・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿