2023年2月9日木曜日

耳鼻科受診 2022年12月27日

旦那様の精神科の診察の予約が早い時間だったので、その足で私の耳鼻科に行きました。
ですが・・・
精神科の会計が思ったより時間がかかり、耳鼻科についたのは午前11時過ぎでした。本来なら午前12時までの受付なので間に合っている時間なのですが、年末ということもあって受付時間が早まっていたようで、
「今日は午前11時で受付は終了なんです。」
と言われてしまいました。私は、
「午後また来ます。」
と言って帰りました。

午後になって、診察時間の前に受付についたのですが・・・
すでに待合室は満員・・・

受付に並んで・・・前の人が今日はどんな症状で来たのか聞かれていて・・・
「喉の痛みと熱。」
と言っていて、私は思わず、
「それコロナなんじゃない。」
と小声で言ってしまいました。

そして私は、
「うわーやばい!!ここは熱や喉の痛みがあるのに普通に受付に来るんだ。対策全くできてないじゃない。」
と思いました。

旦那様の通っている内科はきちんと対策していて、発熱のある人は電話でまず問い合わせをして、クリニックに到着したら、外から電話をするそうです。ちなみに私の通っている内科(消化器内科外科)も熱のある人はまず電話して、確認してほしいと受付に書いてあります。そして高い発熱の場合は診察はできないと・・・

でも私は薬がもうないので、診てもらわないと・・・と思っていたので、車で待っていました。

発熱や喉の痛み、咳の症状がある人は呼び出しをしてくれる(基本は待合室では待てないみたいです)のです。
私のように待合が混んでいて待てないし、熱や喉、咳などの症状(コロナやインフルではないと分かっている人)のない人の場合は呼び出しはないので、自分で頃合いを見計らってクリニックに戻る・・・ということをしなければなりませんでした。

でも、結局1時間以上は、混んでいる待合で待っていました。

診察の時に先生に前回の処方で眼圧が上がってきていて・・・という話をしました。
ですが、症状が改善してきているので、このままステロイドは続ける・・・ということになりました。
そして、今まで出ていた抗生剤は無くなり、漢方になりました。

漢方なら安心できます。

先生は意外と出来る先生なのかもしれません。
ですが、混んでいる待合の改善は早急にしてほしいと思います。

来年は多分もう行かないと思います。
症状が無くなっていればいいのですが、もしまだ・・・ということであれば、新しく探して電車で駅からそんなに離れていない耳鼻科に通いたいと思います。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿