2023年2月18日土曜日

両親が介護に[75]ケアマネさんに連絡2022年8月27日

今日は母介護認定の通知をケアマネさんに連絡しました。


ケアマネさんの予想は「要介護2」だったのに決定は「要介護3」だったとそのままケアマネさんに話しました。


これで特別養護老人ホームに申し込むことができるのですが・・・。


それはまた考えるとして、ケアマネさんに言われたのですが、今の母は介護保険を使っていません。

今は医療保険を使ってデイケアに通っているので、介護保険を使わないと、介護のケアマネさんが担当しなくなると言われてしまいました。でもこれは包括のケアマネさんの勧めでこうしたわけで・・・しかも今のデイケアの相談員さんがかなり良い方達で、母の事をいろいろとやってくれているので、ケアマネさんはこのままデイケアで通えなくなったら考えると言ってくれました。


そのへんは私には全くわかりません。今後どうするのかはまた話し合いなのかなぁ思います。


来週の月曜日に介護のケアマネさん(父の担当だったケアマネさんです。)と契約をするそうです。母がデイから帰ってきてからなので、夜になってしまうので、私は行かない事になりました。兄と母が契約書にサインするそうです。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿