2023年4月3日月曜日

今年も確定申告 2023年2月17日

確定申告の医療控除を今年も作成しています。
一昨年は、私の癌でいろいろとあったのですが、昨年は昨年でいろいろとあって思い出されます。

不妊治療していた時は自費が100万超えたりしていたのを考えると昨年はそこまではいかないにしてもいろいろあったので、それなりに医療費はかかっていました。
たぶん毎年確定申告の医療控除はやらなくてはならない・・・と思っています。

因みに確定申告の医療控除の医療費集計フォームでのGoogle ChromeはExcelが使えません。なので一つ一つ入力が必要な方式(Excelも一つ一つ入力ですが、便利機能がExcelにはあるので時間が半減できて便利)になってしまっていて、入力に時間がかかります。
これは昨年も思っていました。その前(数年前まで)は旦那様のパソコン(IMac)を借りて作成したのでExcelで早かったです。
IEが使えなくなったので、GoogleとiOS等(ほぼこの2つ)になっているのに
Google Chromeでの集計表作成が地味に不便です。

さらに、気になったのが、私達夫婦の場合は確定申告のサイトで入力をして、その後印刷して郵送・・・という形をとっているのですが、2024年「電子帳簿保存法」が施行されると確定申告も電子申請のみになるのか?と疑問に思います。
今年はまだ印刷して郵送ができるので・・・まぁその時はその時かなぁ。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿