2023年4月25日火曜日

両親が介護に[103]兄にスマホを・・・2022年11月13日

旦那様に、兄に直接連絡がとれる手段を考えたほうがいい・・・と言われて、兄に携帯(スマホ)を持ってもらいたいと考えたのです。

この間母が実家の電話の子機を壊してしまい、親機は母の部屋にあって容易に兄は入れない状況にあります。なので、ふと考えました。
私が昔使っていたiPhoneSE(第一世代)をSIM解除して電話機能だけでも使えたら・・・と思いました。
そして、調べると最近発売されているiPhoneはSIMロック解除が基本になっているそうです。

でも、昔のiPhoneなので、いろいろとやってみたのですが、ネットからの解除はできませんでした。
auショプに行かないと駄目らしいです。しかも、料金が発生するらしいです。
だったら、新しい機種(アンドロイドやGoogle等)でもいいのかなぁと思ったのですが、意外と高い。

やはり兄には通話だけでいいのではないかなぁと思うのですが、買うと高いので、私のSEが使えるならそれに越したことはないのです。

今何が不便なのかと言うと、実家に電話する時間が制限される。
要するに兄がいる時間でないと話が出来ないのと、電話がある部屋は母の過ごしている部屋で容易に兄は入れない。
そして、何より母のことで何かあったとしてもすぐにはかけられない。
その点で通話型携帯プランがないかと調べていました。

まだどうするか分からないですが、連絡がすぐ取れるようにする必要があるので、兄に携帯を持ってもらいたいという話を今後する予定です。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿