2023年4月10日月曜日

両親が介護に[96]今日は電話が2回 2022年10月10日

今日は一日家にいたのですが・・・
朝から母の電話攻撃でした。
家電にまず電話がありなだめて切ったのですが・・・
その数十分後に今度はスマホに電話がありました。

内容は、
「郵便局も信用ならないので、お金を全額おろして手元に持っていたい。なので、印鑑を持って来てほしい。」
という電話でした。
そして、いつもの、
「生活費が無いから郵便局に行ったら、この通帳はおろせません。って窓口で言われた。だから全部おろしたい。」
と同じ話でした。

私は、
「わかりました。行きますので。」
と言って電話を切りました。
いつもいつも朝は同じ話です。
最近は慣れてきたので、うまくことを荒立てないで電話を切ることができるようになりました。

その2回の後は電話がないので、忘れているのでしょう。

母の口座を解約することは考えてません。

ケアマネさんが言う通り、母は通帳が命で、手元に少しでもお金があればご機嫌なのは確かなのです。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿