2023年4月18日火曜日

両親が介護に[100]相続後の振り込め詐欺疑惑!? 2022年10月31日

私宛に知らない会社から郵便が届きました。
なんだろう?もしかして振り込め詐欺的な何かなのかなぁと思って、開けてみました。
すると、「ご所有の実家の土地の御売却をお考えではないですか?」
という文章が入ってました。
私達兄妹に司法書士の先生からまだ何も連絡はないのですが、すでに相続登記が終わっているということらしいです。
驚いたのが私達兄妹の個人情報が
「ダダ漏れ」
だということがわかりました。

私はこれは個人情報保護法に違反しているのではないかと、ネットで調べたら・・・
登記情報は有料でお金を払えば誰でも見られるらしいです。
そういうことで、ここ何件かの事件(某社長が自宅前で襲われた。とか・・・)が起きているということで納得しました。
今までなんで個人宅の住所がわかるんだろうと疑問でした。

これは問題があると改正しようとする動きはあるらしいですが、未だに改正されておらず、誰でもお金を払えば閲覧できる状況にあるらしいです。

まぁ実家はまだ売るつもりはないです。

ちょっと驚きました。
そして、亡くなった父はあと2箇所土地を所有していたので、それも私達が相続しました。
ですが、その2箇所とも税金のかからない土地→使い道が無い土地なのです。
それを、
「売りませんか」
と来ないかなぁと期待しているのですが・・・






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿