2023年4月19日水曜日

両親が介護に[101]この状態がいつまで続くのか・・・ 2022年10月31日

私の両親が2022年4月から介護になってしまい、特に5月からはかなり緊迫した状況になって、父が他界し、その後母がさらにおかしくなり、そして、旦那様と私が8月にコロナに・・・
その後旦那様がコロナ後遺症でうつになってしまい・・・
さらに、母は数々の問題を起こして、いつになったらおとなしくなるのか・・・見通しがたちません。

今年の緊急事態宣言が解除になってから、何度か旅行に行きましたが、6月も旦那様の誕生日や結婚記念日もあるので、旅行に行く予定でした。

5月からいろいろとあったのにそれでも、旦那様は旅行の予定を立てていました。
私はそれを聞いてはいましたが、
「多分行けない・・・」
と思っていました。

特に5月の父の入院と母が狂暴になってからはほぼ2日に一度は実家に通い、母のご機嫌をとる等々私はヘトヘトで、旅行なんてとても行ける状況にはありませんでした。

なので、私は旦那様に
「こんな状況で旅行なんて行くことは無理。」
とはっきり言いました。
旦那様は分かってはくれましたが、一生懸命に計画をしていたので、申し訳ない気持ちで一杯です。

旦那様から
「このままでは今年は夏の旅行も無理なのかなぁ。」
というので、私は
「今は考えられない。」
と言ってありました。
当初はそんなことも考えていたりした旦那さまでしたが・・・

・・・結局うちは8月から時間が止まってしまったようです。
旦那様は会社にも行けず、旅行なんてとてもじゃないけど行かれる状況にはないです。

世間では旅行割とか言ってますが・・・うちはそれよりお金が貰えたらありがたいのですが・・・

この状態がいつまで続くのかは全く見当もつきません。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿