実家の車の話しですが・・・
数日前に車屋さんと私が話をして、兄に全部やり方等スケジュールを話してやってもらうことにしたので、その話等をしました。
その書類を兄に書いてもらいました。
あとの手続きを兄にやってもらうべく車屋さんに連絡をしました。
ちなみに・・・
父は今年の具合が悪くなるまで自動車を運転していました。
ただ、もういろいろとぶつけていたので、かなりボコボコにはなっていたのですが・・・
時々兄は父がいなくなっても母を迎えにいったりとかして乗っていたそうです。
それは私は知らなかったのです。
最近、
「ガソリンを入れに・・・行きたいからもう一度一緒に・・・」
という話を聞いて驚きました。
私はもうあの車は廃車にするつもりでいたので・・・
まだ父が入院している時に、兄と一緒にガソリンスタンドに行ってセルフでの入れ方を教えました。
(兄はガソリンを入れに行ったことがなく、到底セルフでの入れ方なんて分からなかった。私は車は運転しないのですが、原付バイクは免許を持っているので、セルフスタンドのやり方は知ってます。)
兄はできることならまだ車は・・・と思っていたようですが、それはお金があるならできると話しました(兄は働いていないのと収入は母の年金しかなく、車の維持費を捻出できるわけもなく・・・)。
このまま乗っていて事故でも起こしたら、大変なので・・・
その話は母のいる前で話をしました。
今後何か問題を母が起こしたら、タクシーで迎えに行ってほしいといいました。タクシーはお金がかかりますが、車の維持費よりかかりません。
そして、もう車屋さんに話して引き取ってもらうことを話しました。
廃車ではなくて買い取りをしてもらえるので、車を引き取りに来てくれて、その場でお金がもらえるという話をしました。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿