2023年4月21日金曜日

両親が介護に[102]また母が・・・困った (2) 2022年11月12日

しばらくして・・・
兄から電話がありました。
母は何を言って兄を困らせているのか分かっていて、兄に謝ってきたそうです。
なので今は大人しくなっている・・・ということでした。
母は自分の感情と意識のコントロールが出来なくなってきているのがもどかしいのと、早くあの世に行きたい気持ち、そして、死ぬのが怖いという気持ちが入り混じって混乱しているようです。

兄にケアマネさんと連絡がついたからケアマネさんが実家に向かっている。と話して、最近の母の様子をケアマネさんに話をしてほしいと兄に言いました。
そして電話を切りました。
私も行きたいのはやまやまですが、もう夜で、しかも旦那様もいて、すぐに行ける状況ではありません。(旦那様のストレスになるので、今は実家には私しか行かないようにしています。)

旦那様は、もうほぼ精神状態は元に戻っているので、今はこの話をしても、冷静な判断をしていて、まず兄に格安携帯を持たせたほうがいいと言われました。それは以前にも言われていたのですが、今回はこちらで家族割の契約をして格安携帯を兄に使ってもらう。電話が母の部屋にしかないのは連絡が取れないに等しいと言われました。
確かに母が子機を壊してからかなり不便になっています。

その後の話がないので多分大丈夫だったと思いますが・・・
ケアマネさんからの連絡はありませんでした。
ケアマネさんは、最近は少し私達との距離を置いているように思います。
確かに今までは頼りすぎていた・・・と私も思っているので、ケアマネさんに頼らないでなんとか・・・と思っていたのですが・・・私が側にいないので、状況はわからないのがなんとももどかしいです。
最近は兄と母はなんとかやっているようですが、でもそりが合わないのは事実で、それはそう簡単に片付けられるものではないと思っているので。

問題は明日と月曜日。
月曜日は私の美容院の予約を取っている日なので、何も起こらなければいいのですが・・・
月曜日はケアマネさんもいるから最悪は任せるしかないのかなぁと。
また以前の母に戻ってしまう怖さが・・・多分兄もそう思っていて、私にSOSをしてきた・・・と思っています。

あのときのにのまいだけは避けたい。コロナもまた増えてきているので。
そして、旦那様はそろそろ会社に・・・ということで、打ち合わせに行くことになっているので。
嫌な予感しかないです。
せっかく私達がもとに戻ろうとしているのに、私達が動くと何かが起こる・・・しかも悪いことが。
なんでしょうね今年じゃなく、昨年からやることなすこと悪いことしか起こらない。良い方と悪い方とあるのに悪い方になる・・・

このまますんなり年末とお正月を過ごして・・・なんて思っていたのですが、そうは行かないようです。そう願ってはいけなかったのかも。

なので、旦那様の復帰も私はすんなり行くとは思っていません。
最後は何かあったら旦那様の実家に頼るしかないと覚悟を決めています。
考えたくないのですが、旦那様が会社に復帰出来ても今までと同じ仕事に戻れるとは思えないので、辞める可能性もあるので。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿