2023年4月17日月曜日

両親が介護に[98]ショートステイの請求 2022年10月17日

今日7月に母が使ったショートステイの請求書が来ました。
母の介護保険認定がかなり遅かったせいで、なかなか支払えず、少し気にはなっていました。
でも振込用紙が入ってなくて、振込口座がわからなかったので、施設に電話しました。
担当の方が、
「あれからどうですか?」
と気にしてくれました。

私は、
「あの時よりは少し大人しくはなってますが、相変わらずで、一人でいろいろと歩き回ってます。7月の時はもうどうしよう・・・という私の方が気がきでなかったのですが、今は私は慣れたので、また出歩いて・・・という感じです。
まぁ精神安定剤が効いているようで、少し穏やかなのと、母が自分が認知症でもういろいろと忘れて・・・ということを認識できるようになった気がします。」
という話をしました。

「これからどんどん使う機会が増えると思います。」
と伝えて、振込口座番号を聞いて、電話を切りました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿