最近旦那様の状態も安定してきて、実家も何もなさそうなので、私もそろそろ身なりを整えて・・・
とのことで6月以降行くことが出来なかった美容院に予約の電話をしました。
電話に出てくれたアシスタントの方に、
「悪いことしか起こらなくて、悪い気を持ち込んじゃうかもしれないですが・・・」
と言ったら、
「大丈夫です。跳ね除けます。」
と言ってもらいました。少し気が楽になりました。
その勢いで実家に電話したのですが・・・
先週から母の状態が以前の感じになってきていると兄が言っていて、木曜も夜中にまた2階にあがってきて、電気が点かないと怒っていて手がつけられなかったそうです。
でも金曜日は母の内科に二人で行ったそうです。
そして、今日はデイケアには行ったようです。
その話をして電話を切ったのですが・・・
夕方になって兄から電話が・・・
出ると兄が、
「母がもうこの家にはいたくない。これから家を出ていく、そして死にたい。と言っていて、何を話しても言うことを聞かないし、泣いていてどうしていいか分からない。」
と電話がかかってきました。
私は・・・どうしていいのかわかりませんでした。
兄が母と電話を代わったのですか、私の話なんてまったく聞かないで泣いていて・・・でもすぐに電話を切りました。
今までなら、私の話を聞いてはくれて話が出来たのですが、それができなくなったようで・・・
また少し進んだように思いました。
私は、どうしたらいいのか・・・・
そして、ダメ元(土曜日なのと時間がすでに午後6時だった)でケアマネさんの携帯に連絡しました。
本当に悪いと思いながらずっーと鳴らして待ってました。
すると出てくれました。
本当に申し訳ないと思いました。
ケアマネさんに話をしました。
ここ一ヶ月はほぼケアマネさんと話をしていませんでしたが、ケアマネさんは、
「娘さんはこれから行くことは無理だと思うので私が行って来ます。」
と言ってくれました。
その後また実家に電話したのですが、何度も切られました。
母が電話を取って切っている。
それが出来ているということは自分で何をしているのか分かっていた・・・ということなのでしょうか。
(2)に続く・・・
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿