2023年4月28日金曜日

両親が介護に[104] 叔母さんにうちの話を・・・(2)2022年11月13日

話は変わって、その後年金の話になって・・・

母が年金を払っていなくて、株を売ったお金で年金を10年分後納して・・・という話をしたら、叔母さんが大丈夫なのか聞いてきたので、
「年金では生活が出来ないし、兄も働いていないので、私が少し援助して・・・。」
という話はしました。
すると、
「兄(母の兄)の相続のお金を・・・母の兄妹(5人のうち認知症ではない人が3人)で協議して少し加味します。」
と言ってくれたのですが、私、
「いいです。そんな気にしないでください。」
と話したのですが、叔母さんは、
「兄妹なんだから、困っているときは助けるのが当然。なので気にしないで。」
と言われました。
そして、言われたのが、
「他の兄妹はお金には困っていなくて収入があるので大丈夫。」
と言われてしまいました。
この話を全部ありのままに母に話したら気が狂いそうです。
金額は・・・・
なのですが、叔母さんにそんなうちの事情を(母の年金の額と兄が働いていなくて収入が無い。)話さなくてはならないのが辛かった。
約1時間以上電話で話をしました。

ここ数ヶ月そういう話をほとんどしていなかったので、なんだか少し心強い気がしました。

母方のお墓の話も聞いて、墓じまいをしたいようなことを言っていたのですが、先祖代々の墓はその子孫の承諾を得ないといけないらしく、墓じまい出来ないようです。
ただ、供養の料金は払ってないので、ある程度の期間が来ると連絡がある可能性があるらしいです。
それは叔母さんが例えば亡くなっても、長女(私の従姉妹)に話をしてあるので・・・そんな母の故郷の寺から電話がきたら、叔母さんの連絡先を話して・・・と言われました。

叔母さんは兄妹の中では出来が悪い(若い頃は不良(今はヤンキーとか言うのかなぁ)で、何日も家に帰って来ないとかいろいろあったようです。)と思われていたようです。ですが、今は事情がいろいろあって(母と妹の叔母さんしか母方のことをできる人がいなかったのです。母の兄は今後の話を叔母さんに全部委任することを生前叔母さんに話していたそうです。)叔母さんが最後まで(子供の代(私の従姉妹)まで)やるようになったようです。

「電話番号も変わらないので、ここに何かあったら電話して・・・」
と言われました。
凄すぎる・・・と思いました。
そこまで考えて・・・いたとは。

母方のいろいろなゴタゴタを聞いて少し驚きました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿