2023年4月24日月曜日

内科受診 2023年2月28日

2ヶ月ぶりの内科です。

前回と違って今回は混んでいて・・・1時間以上待ちました。

診察ですが・・・

血圧は安定していて、このままで大丈夫ということでした。

問題はステロイドを止めたときにどうなるのか?が気になる・・・とのことでした。

先生は、

「どうですか?副鼻腔炎は?」

というので、私は、

「今までの耳鼻科は少し行きにくい場所だったので、〇〇駅から数分の場所にある耳鼻科に行きました。そして、コロナの影響なのかを調べる血液検査をしました。でも、副鼻腔炎はまだあるので、今回も今までと同じような薬を処方されました。なのでステロイドは処方されています。」

と話ました。


そして私は、

「ステロイドは血液検査に出ますか?」

と聞くと先生は、

「血液検査には出ないけど、ステロイドによって腎臓の数値が悪くなったり・・・とか、ステロイドが他の臓器に与える影響は注意しなくてはならない。」

とのことでした。

私は、

「来週造影CTを撮って再来週診察なので、その結果で聞いてみます。」

と話しました。


先生は、

「血圧が100切ったら薬は飲まなくていいです。そこは自分で判断して下さい。」

とのことでした。


今回もこの先生は話をよく聞いてくれるし、ちゃんとカルテをみて話してくれるので、さすがだなぁ。と思いました。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿