2021年10月31日日曜日

術後退院するまで傷に対して気をつけていたこと

傷がかなり痛かったときから、なるべく咳やくしゃみはしないようにしてました。
くしゃみは多分、手術直後の痛い時などにしていたら、気絶するぐらいだったと思います。なので、出そうになると鼻をつまんだりして出ないようにしていました。
咳も同様です。
今でもくしゃみはすると痛いです。

そして、硬膜外麻酔が無くなって飲み薬の痛み止めだけになったときから、横向きで寝ないということをしていました。(手術直後は向きを替えたりしていました。)
横向きで寝るとお腹全体が重力で向いた方に下がって痛いのです。
なので、寝る時は上向きで寝て、寝返りは打たないようにしていました。上向きで寝るのは最初は意識していたのですが、そのうち当たり前になりました。

起き上がる時は、お腹に力が入らないように、ベッドの手すりを利用して反動を付けて起き上がっていました。これも慣れてくれば簡単にできるようになっていました。

余談ですが・・・
病院で、していなかった
「あくび」
あくびは退院してから出るようになりましたが、結構痛かった。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿