2021年10月16日土曜日

2021年3月3日・4日 術後12日目・13日目 ドレーンが全部抜けた・・・そして傷が・・・

3月3日 術後12日目 ひな祭り
朝の回診の時に最後の胆汁のドレーンが抜けました。
ドレーンが抜けるときの感覚は今まで痛かった(手術する前にシクシク痛かった場所)場所が正しかったと再認識した感じで、スルスルって抜けていく感じでした。

一昨日、先生に聞いてから2日で抜けました。
あとはそこがちゃんとふさがって大丈夫かどうかです。
そして、シャワーOKとなりました。
先生に傷をきれいに洗ったほうが早くくっつくから、洗ってくださいと言われました。でもまだ怖くて勇気がなくて、今日はシャワーはやめました。

お昼にお雛様の3食ゼリーが出ました。
おいしかった。

最後の胆汁のドレーンが抜けたら、ほぼ看護師さんも1日3回くらいしか来なくなり、1日暇を持て余すようになりました。

この日久々に鏡を見たら、目の周りにクマが2頭(笑)・・・
しかも瞼も凹んでやつれた感満載になってました。あまり食べられないから仕方ないか。

胆汁のドレーンが抜けてから、傷が痛かった。ここ数日は痛みはだいぶ落ち着いてきていたので、なんだろうなぁ。と思っていました。そして、鼻がつまり、喉が微妙に痛い気がした。

夕方の回診の時に先生に
私「風邪引いたのかもしれない。」
って先生に言ったら、
先生「傷が炎症起こしていてそれで寒けがするんだと思うよ。」
とのことでした。
本来だったら熱が上がるけど、私の場合痛み止めを飲んでいるので、あまり熱は上がりませんでした。


3月4日 術後13日目
明日は予定だと退院の日でしたが、管が入っていたところから結構体液が出ていて、これが無くならないと退院できないらしく、まだまだ。

昼抗生剤が出ました。
血液検査で炎症数値が上がっていたらしい。
午後から下痢になりました。
夕方の回診の時に
「お腹が下った。」
と先生に言いました。
(この時はなんで下ったのか分からなかったが、今思えば抗生剤を飲んだからなんだ)

手術後初、午後シャワーに入りました。
体力がかなり落ちていて、なかなかシャワー持って頭まで洗うのは大変でした。そしてマジマジと自分の傷を見ました。そして、恐る恐る傷を洗いました。
シャワーから出て、そして髪を乾かすドライヤーも腕が上がらず大変でした。


飲薬
レボフロサキシン(抗菌薬)
ビオフェルミンR(整腸剤)
ロキソニン(鎮痛・抗炎症)
ランソプラゾール(胃酸を抑える)
オロパタジン(アレルギー)
アムロジピン・オルメサルタン(血圧)
ウルソデオキシコール酸(胆汁の流れを良くする。消化吸収改善)
ルネスタ(睡眠薬)



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿