2021年10月25日月曜日

入院手術投薬の費用(退院時窓口負担)

私が入院していた期間は20日ですが、
2月18日から3月9日までで、月をまたいでいたので、請求書が2枚になりました。私も知らなかったのですが、1ヶ月単位での計算で保険組合にも当然1ヶ月単位での請求なので、当然2ヶ月分の支払いということになりました。
コロナで選べる状況にはなかったから仕方ないのですが、選べるなら月初から入院して月内に退院したほうが出費は少なくてすむ・・・ということです。


費用
2月18日〜2月28日
手術・麻酔・入院・病理診断
医学管理等・包括評価
¥  1,442,170

食事療養費
¥    16,000

保険診療分負担金    ¥   91,852
標準負担金       ¥   10,120 
合計請求金額      ¥  101,972 (限度額適用認定証あり)

3月1日〜3月9日
画像診断・投薬
包括評価
¥    272,480

食事療養費
¥    18,350

保険診療分負担金    ¥   80,155
標準負担金       ¥   18,350 
合計請求金額      ¥   91,655 (限度額適用認定証あり)


両方の合計請求金額  ¥ 193,627(限度額適用認定証あり)

という窓口負担になりました。

手術と入院、検査などその他の実質合計金額は、

¥ 1,749,000(医療費¥1,714,650)

でした。
胆嚢癌摘出と膵管・胆管合流異常(胆管拡張症含む)の2つの手術をしたのだからこれくらいはかかるのかなぁ。

今でもこんな大きな手術をしたのが夢のようです。
ただ、苦しかったし、辛かった。
もう二度と手術と入院はしたくないです。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿