2021年10月3日日曜日

2021年2月25日  術後 6日目

この日は導尿カテーテルが抜けました。
最初のトイレは看護師さんに付き添ってもらって行きました。何も支障が無いことを確認しました。
これでトイレに一人で行けるようになりました。

あとドレーンは1本(胆汁を流す)のみになりました。
これは手術の説明でいわれていた、14日目まではずせないやつだとここで分かりました。

点滴もそれまでは左に入れていたのですが、栄養剤を右から入れようとしたら、入らなかった。そして右も左も漏れるので、外して飲薬と食事で栄養を取るということになりました。

かなりこの日は身軽になり、一人で歩くこともできて、気持ちが楽になった。
ただし、まだ傷は痛くて動くのは大変なことには違いなく、特にベットから起き上がるのが腹筋に力を入れられないので、最初はなかなか一人では起き上がれませんでした。この時はなんとかベットの柵をガッツリつかまって足で反動をつけて(起き上がりこぼしのように)起き上がってました。

この日から主治医がどんどん食べろと言うようになりました。

飲薬
カロナール(痛み止め)
セレコキシブ(痛み止め)
ランソプラゾール(胃酸を抑える)
オロパタジン(アレルギー)
アムロジピン・オルメサルタン(血圧)
ルネスタ(睡眠薬)


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿