2021年10月15日金曜日

2021年2月28日〜3月2日 術後9日目〜11日目 術後初造影CT

2月28日 術後9日目
初めて昼の食事にパンが出ました。
高血圧の烙印を押されてからは薄味であまり食べられなくて、かなり残していたので、パンはとても美味しかった。
ただし、パンに塗るマーガリンは焼いたパンのほうが好きなので、おかずを挟んで食べてみた。それでも美味しかった。
このくらいから、退院の時期を気にするようになりました。

3月1日 術後10日目
朝の回診の時、主治医に最後のドレーンはいつ抜けるのか聞いたら、金曜日(5日)頃と言われた。
やはり『術後14日以降〜』っていうのは早くなったりしないんだ・・・と思った。
そして、相変わらず手術する前と同じような痛みがあるので、主治医に言ったら、明日造影CTを撮ることになりました。承諾書を持ってきた担当医(研修医)に今回は食事制限無いのか聞いたら、胆嚢はもう無いので食事制限は無いとのこと。
今回の造影CTは繋いだところに胆汁がちゃんと流れているのかと、他に悪いところが無いのかを見る検査。

3月2日 術後11日目
術後初めて造影CTを撮りました。
夕方、車椅子に初めて乗ってヘルパーさんが押して検査室まで連れて行ってくれました。私は重いのに器用に押してくれました。さすがにコツがあるらしい。
そして、人生2回目の造影でした。造影剤を入れる点滴の針・・・さすがに一回で入りました。やはり外来の看護師さんは凄いと思いました。

外来診察時間の後だったので、閑散としていて、寂しい感じでした。ただ、私みたいに入院している人で検査のある人が何人かいました。皆、車椅子やベッドで来ていて歩いて来ている人はいませんでした。私も歩いては多分無理だったと思います。


飲薬
カロナール(痛み止め)
セレコキシブ(痛み止め)
ランソプラゾール(胃酸を抑える)
オロパタジン(アレルギー)
アムロジピン・オルメサルタン(血圧)
ウルソデオキシコール酸(胆汁の流れを良くする。消化吸収改善)
ルネスタ(睡眠薬)


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿