2021年10月27日水曜日

医療保険給付金の話 その[1]

今回20日の入院と手術だったのですが、私が任意で入っていた保険は、

県民共済
大手生命保険会社(株式上場会社)
の2つです。

県民共済は15年ぐらい前に入ってから変更していないので、医療は入院と手術のみの保障でした。
しかも掛金は月々1,000円なので、今回もらったのは
70,000円
でした。それでもこれは無いよりはあった方が助かります。

そして、もう一つの大手保険会社ですが、これは私の親が私がまだ学生のときから入っていて、何度も見直しをしているものでした。
そして、今回は、
入院
手術(日帰り手術でも出ます。)
癌確定診断
で保障するものに数年前に見直ししたので、かなり良かった。
しかも、払込免除特約(3大疾病確定診断)がついているので、私は今後保険料を払う必要もなくなりました。
もらった金額は
数百万円(詳しくは書けません)
でした。

そして、保障は80歳まで入院手術はついてます。
なので、また入院になっても保障されるというのが心強いです。
今の私の担当さんがかなりいい人で、いろいろと考えて今の保険を勧めてくれました。

今回の保険の請求も最初は入院手術の請求で、その後癌診断の請求と払込免除の請求でした。

入院手術の請求は、退院するときにもらった入院費用領収書(コピー)、診療費明細書(コピー)で請求できました。(保険会社からの給付金請求の書類書きました)
これは一週間もかからずにすぐに入金していただきました。

その[2]に続く・・・



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 検診は毎年受けましょう。
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿