2021年10月7日木曜日

2021年2月26日  術後 7日目

術後初めて髪の毛をヘルパーさんに洗ってもらいました。
病棟には洗髪室というのがあって、美容室の洗髪台があります。なので歩けるようになったら、髪の毛を洗ってもらえます。
体はヘルパーさんが拭いてくれる(希望すれば毎日でも)ので、髪は一週間ぶりでした。
かなりスッキリしました。

この日看護師さんが傷のガーゼを取り替える時に自分の傷を初めて見ました。衝撃的でした。
胸の下から縦に20cmぐらいおヘソまで傷が・・・
「うわ~~~凄い」
って思いました。
ただ、不思議だったのは縫った糸が無かった。
「あれ?糸無い」
看護師さんに聞いたら、中は(腹膜は)溶ける糸で縫ってあって皮膚は接着剤みたいなのでくっつけてあるって言ってました。












こんな感じに胸の真ん中から縦に20cmぐらい傷があります




わたしはイマイチ良く分かってなくて、いまだに不思議です。
手術すると糸で縫うというのが基本だと思っていたので。
わたしの実父も心臓の手術のあと糸で縫って後で抜糸したので、そういうもんだと思ってました。
さすがに大学病院だと思いました。

もうひとりでトイレにも行けるので、この日は病棟を一周しました。
コロナ流行中なので、病棟内しか歩けないので皆うろうろしていて、昼の廊下はなかなかの人の流れです。


飲薬
カロナール(痛み止め)
セレコキシブ(痛み止め)
ランソプラゾール(胃酸を抑える)
オロパタジン(アレルギー)
アムロジピン・オルメサルタン(血圧)
ウルソデオキシコール酸(胆汁の流れを良くする。消化吸収改善)
ルネスタ(睡眠薬)



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 検診は毎年受けましょう。
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿