2021年10月18日月曜日

2021年3月6日・7日 術後15日目・16日目 ついに・・・聞いた私も私だけど・・・

3月6日 術後15日目
この日の回診は、土曜日なので、朝だけ主治医が来たので、そろそろ病理診断が出る頃(手術後15日頃と言われていた)なので思いきって聞いてみました。
私「あーそういえばそろそろ病理診断出る頃ですよね?出たんですか?。」
主治医「出ました。」
私「どうだったんですか?。」
主治医「悪いものでした。でも早期だからね。あとで詳しく説明します。」
私「退院は・・・。」
主治医「月曜の血液検査の結果を見て。」
と言われました。

周りに人がいるの(カーテンは閉まっているけど、他の入院している人に丸聞こえ)に聞いた私も私だけど、その場で答える先生もどうかと。
私の入院手術した病院は、大学病院なので癌の患者さんだけではなくて、様々な病気で入院しています。

『言葉を濁してとかないのねぇ。』

て思いました。
さすがに覚悟はしていたけど、結果は悪かったので、ショックでした。
まぁほぼほぼ癌だと思ってはいましたが、でもやっぱり違うという望みを持っていました。

その日はしばらく打ちひしがれていました。

でもその日の昼食にプリンが出てちょっと気分が上がりました。
血圧が高いのと、胆嚢が無いというのもあって食事は減塩&減脂肪食で、魚はパサパサ、お肉は2切れ・・・という食事で、ご飯だけは大盛りにこの日からなりました。糖尿ではないので。ご飯は大盛りにされてもおかずがなければ食べられない。なのでいつもご飯は半分ぐらい残してました。



3月7日 術後16日目
この日は休日なので、回診は4人の担当の1人女性の先生がきました。
そしたら、5日に切った炎症を起こしている2箇所のドレーンが入っていた傷をギュウギュウやって膿をまた出していました。
またまた痛かった。


飲薬
レボフロサキシン(抗菌薬)
ビオフェルミンR(整腸剤)
ロキソニン(鎮痛・抗炎症)
ランソプラゾール(胃酸を抑える)
オロパタジン(アレルギー)
アムロジピン・オルメサルタン(血圧)
ウルソデオキシコール酸(胆汁の流れを良くする。消化吸収改善)
ルネスタ(睡眠薬)

※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿