2021年10月24日日曜日

退院時にお礼を渡すのか?問題

私は今回の入院手術まで入院をしたことがありませんでした。
正確には3歳ぐらいのときに入院をしたことがあるらしいですが、記憶にありません。

なので退院する時にお礼をするのか?

というのが気になっていました。
今回ではなく、旦那様が7年前に肩を珍しい骨折をして、やはり手術入院を21日ほどしました。
その退院時にお礼をするのかどうか気になっていました。

旦那様に聞いたら(今まで旦那様は骨折で何度か入院しているので)、お礼しないとのことで(今までもしたことがない)、その時は何もせずお礼を言っただけで退院しました。

今回は、どうするのか少し気にはなりのましたが、病院には

『お礼はお断りします。』

とはっきり書かれていて、確かに大きな病院なので、昼と夜では看護師さんが入れ替わり、しかも毎日昼と夜の看護師さんが違う(昼と夜のつなぎの看護師さんとかもいた)ので、お礼をしようとすると何十人分とかになってしまい、きりがありません。
渡すタイミングも結局ありませんでした。
退院する時は、食堂(大きな部屋に)で看護師さんを皆待っているので渡せません。

ドラマとかでお礼を渡すシーンが良くありますが、実際はそういう事はほとんど無いのかもしれません。

実際もそういうシーンは見ませんでした。

結局、退院時の看護師さんにお礼を言って退院しました。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿