2023年9月11日月曜日

困った住人 2023年6月22日

以前にも書きましたが・・・

17日の話ですが・・・

この日はとても天気が良くて・・・
私達はいつものように車で買い物に行きました。
帰ってくると・・・
駐車場の柵にトイレのマットやらなにかの敷物がズラズラ(5,6点)・・・と干されていました。

以前にも書いたのですが、私達のアパートの駐車場は建物の周りをぐるっと回るように駐車スペースが作られています。
なので、隣の敷地(隣は畑とお墓です)との堺に柵があってそこに沿うように平行に車を停めます。
その柵に干されていました。
以前はうちのスペースの柵に座布団が干されていました。
今回は、かろうじてうちの駐車スペースの柵ではなかったのですが、そのギリギリからズラズラ〜と。
旦那様はまたまたご立腹で、駐車しにくいと文句。
干してあるものがヒラヒラして車の視界の妨げになったり、逆に落ちたりしてそれを車で踏んでしまったりしたら・・・と思うと駐車し辛いのは当然です。
私もなんでこんな汚い柵に干すのか疑問でした。
だって隣が畑で柵は雨ざらしなわけで・・・

以前座布団の時に管理会社に連絡して、その時にもう一度あったら連絡してください。と言われていました。
なので、今回も管理会社に連絡して、
「『ここは駐車場です。この柵に何も干さないで下さい。駐車の妨げになります。』と注意書きを掲示してください。」
とお願いしました。
まだ何も連絡もなく、どうするのか気になります。

今まで、どこのお宅がやっていたのか分からなかったのですが、分かりました。やはり、最近入った外国の方のお宅でした。
次の日の朝、誰かが片付けてそのお宅の自転車のところに掛けてありました。
やはりなぁと私達の常識では計り知れない事をするなぁと思っていたのですが・・・・
ネット等でそういう事があるのかなぁと調べていたら、あるんですね〜
意外と普通に干している人がいるようです。
私は驚きました。ただ、その方は建物の近くにある隣との柵に干しているようでしたが・・・
ネットでは本来、隣との柵は物を干すようにはできておらず、あくまで隣との境界のための柵で、強度は弱いのと、アパートと隣の共有物で個人が勝手に使っていいものではないという見解が・・・

さて、どうなることやら・・・
私は、天気が良い日、今度は布団を干すと思っています。そうなったら、問題です。厚みもあるし、ヒラヒラどころではありません。

問題はそれだけではなくて、その外国の方のお宅は複数人(5人ぐらい?)住んでいるのですが・・・
タバコを吸うのです。この話も以前に書きました。そして、管理会社からの返事も貰っていて、電話で直接注意してくれたそうですが・・・その話はコチラ→管理会社から返事 2023年4月24日

以前注意してもらったはずなのに、外の玄関前で吸っていたり、階段下で吸っていたり、自転車置き場で吸っていたりして、とてもタバコ臭い。
それだけでも嫌なのですが、その吸い殻を階段下の柱のそばに捨てていて、外からは見えないように隠しているのです(以前注意したから?)。それが数十本単位で落ちています。
そして、自転車置き場の柱の隙間にタバコの空箱を挟んでいて、それが数箱。流石に見苦しいので、昨日私がゴミ箱に捨てましたが。
しかも、タバコを吸っている時に咳が酷くて・・・私は父を見ているので、思い出されて辛い。完全に肺がヤバそうです。

これも管理会社に言わないとなぁ。
なんでルールが守れないんだろ?
そんなに難しいことではないと思うんだけど。

外で吸ってもいいけど、人の居ない場所で、というのと吸い殻のポイ捨ては止めてほしい。タバコの空き箱はきちんとゴミとして捨ててほしい。
そして、柵に何も干さないで・・・

これだけなんだけどなぁ。



※今回の話は、共同住宅に住んでいる人の最低のルールだと思っています。



※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿