2023年9月28日木曜日

両親が介護に[165]介護認定の更新書類 2023年5月1日

4月29日のケアマネさんの実家の訪問は・・・
予想通り、介護認定の更新の話等だったそうです。

今日、母の住んでいる役所から更新の手続きの案内が着ました。
昨年は、包括のケアマネさんがすべてやって、介護認定の調査もデイケアでやる・・・というウルトラCをやっていただいたので、今回は普通の自宅でやる介護認定調査・・・ということになるのかなぁと。

ということで、この書類私は書けないので、今の介護のケアマネさんに相談すべく電話しました。

29日に兄に書類が届いたら、連絡してほしいと兄は言われていたようですが・・・

ケアマネさんに、母の介護の書類は私のところに全部届くようになっている・・・と話をしたら、
「郵送でもいいので送って・・・でもこちらに来る予定があれば、実家のほうに私も行きます。」
と言ってもらったので、6日(土曜日)に行くことにしました。

最近、母は落ち着いてきているので、あまり介護のケアマネさんとは話をすることもないのですが、それでも月に一度ぐらいは連絡しているような気がします。

兄に電話したら、母はまた一人で買い物に行ったらしいです。
しかも歩行器無しで・・・
兄が、
「危ないから一人で行かないで。」
と言ったら、母は、
「私を管理しないで!」
と怒られたらしいです。
それでも、一人でスーパーに行って帰って来られたのでまぁいいか・・・と思っています。
以前のようには戻ってはいないけど、コロナの入院から帰ってきた直後の母の事を思えば、今ははるかに動けるようになったので良かったのかなぁ。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿