2023年9月26日火曜日

両親が介護に[163]共済保険契約終了 2023年4月26日

今日は火災保険の契約に行きました。

まず、保険の見直しからやりました。
あの家が火災にあってももう建て直しはしないので、そんなに高い保険じゃなくても・・・という話をしました。
そして、最近は風水害が多いので、そちらを勧められて、火災の方を少し低くして風水害を契約に入れて、全体的には以前と変わらないぐらいの契約にしました。
窓口の方は以前に行った時の方とは違う方でしたが・・・なかなか話の分かる人でした。
今年の分はもうすでに年払いで払ってあるので、契約は完了していて、すでに補償されるようです。

自転車の保険も勧められましたが・・・私達夫婦は自動車保険の特約に付けていて、入っているので、兄を勧められました。
今後仕事をするにしても、おそらく自転車の保険に入っていないとならないとは思うので・・・次回実家に行くときに話してみます。ですが、私は契約はしないので、兄が自分で行って契約する・・・ということになるそうです。

時間は2時間ぐらいかかりました。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿