5月に受診して以来の受診です。
ですが・・・ここも激混みでした。
いつも朝一だと混んでいて待つので、お昼頃に行っています。
お昼頃だと大体一段落していて、いつもは1時間かからずに終わりますが・・・今日は違いました。
待っている人が外にまで溢れていて・・・どうしようか悩みましたが、受付をしました。
待つこと2時間以上。
午後の受診の開始時間になってもまだ午前の患者さんが終わっていなくて、午後に来た患者さんが、
「今日は随分混んでますね。これは午後の方ですか?」
と何人も聞いていました。
その度に受付の人が、
「この方たちは午前の患者さんなので、診察は少し遅くなります。」
と言っていました。
今回の診察は・・・
眼圧は問題なく、いつもより低いぐらいでした。
今回はいつもの院長だったのですが、
「目の痒み等はどうですか?」
と聞くので、
「前回かなり痒くて瞼がただれてしまい・・・アレルギーの点眼薬を毎日続けでいたらだいぶ良くなりました。」
すると先生は、
「アレルギーの点眼薬は痒く無くなったらつけなくてもいいので。」
と言うので、
「前回の先生が予防のためにつけ続けて・・・とう言うような事を言っていたのですが・・・」
というと、先生は、
「痒いアレルギー症状が出ているときは、つけていいですが、それがなくなったらつけなくていいです。なので今回は・・・。」
というので、私は、
「まだ時々痒いので、今回もお願いします。耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったら、スギ、ヒノキ、カビのアレルギーがあると出たので。」
と話しました。すると先生は、
「カビはきれいに掃除しても駄目ですから。」
となんだか独り言の用な感じでボソッと言いました。そして、
「では今回もアレルギー用の点眼薬を出します。」
と言われました。
なんだか先生はアレルギー点眼薬をあまり処方したくないような感じでした。
今回、花粉症も少し落ち着いてきたので、眼科は空いてきていいはずなのにこんなに混んでいるとは思いませんでした。
ここのところどのクリニックに行っても混んでいるので、コロナが5類になってやはり皆受診するようになっているようだと思いました。
今回の処方
ビマトプロスト点眼薬(眼圧を下げる)×2本
エピナスチン塩酸塩(抗アレルギー)×2本
ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿