2023年9月27日水曜日

両親が介護に[164]もう1年前なんだ・・・ 2023年4月28日

父と母が急に介護になって一年です。(正しくは、介護状態にあったのに市に相談していなかった。)
いろいろあった・・・いいやありすぎる一年でした。
その前の「がん」もあって・・・

包括のケアマネさんと初めて会ったのも一年前です。
ここ最近は会うことは少なくなっています。今は介護のケアマネさんが担当なので・・・

明日(29日)も実家に介護のケアマネさんが朝来るそうです。
何の用なのか・・・分かりませんが。祝日なのになぁと思いました。
多分書類の確認と母の歩行器のことなのかなぁと思います。
私は、明日は用事があるので実家には行けません。
私のところに連絡がないので、多分兄で要件が済むと思っています。

昨年は突然のことで、何をどうしていいのか分からなかった。
今もたいして分かってはいないのですが、なんとか一年経ちました。

「がん」の手術のことも何も分からなかった。しかもコロナ流行真っ最中で、今まで一度も入院なんてしたこともなく、凄い体験をしています。

私の「がんかもしれない」から手術、父の死、そして母の暴走、今まで約2年半。言葉にならないぐらい辛かった。

祖母がアルツハイマーだったのを母が介護していた時のことがあったので、一応覚悟はしていたのに、母の方が数十倍いや比べ物にならないぐらいの認知症で、今後もどうなるのか・・・
ただ、祖母の時はケアマネさんなんていないし、介護施設等も身近に入れるような場所ではなかったから、今は施設はだいぶ入り易いのかなぁとは思いますが。

両親だけでも大変なのに「あの兄」が貧乏神のようにいて、問題を大きくしていた・・・いや、している未だに。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿