2023年9月20日水曜日

両親が介護に[161]そろそろ覚悟を・・・2023年4月18日

昨日、実家の火災保険の説明を聞きに窓口に行った時に・・・

窓口の人から言われました。
「日々の生活費はどうされているのですか?」
その時に私は何故か口ごもってしまい・・・
「母の少ない年金と・・・」
と実際は私が母の介護費用は出していて、亡くなった父の口座がまだあってそこから実家の光熱費は出ています。

そして、窓口の方に、
「〇〇さんに(私)かかっている負担がかなりあって大変ですよね?市とかに相談していますか?市役所にそういう相談口ってあると思いますよ。」
と言われて・・・
私は、
「ケアマネさんが2人母に付いてくれていて、片方の方が兄のこともやってくれて今の状況になっているのです。」
と話しましたが・・・私は、
「いやいや相談しているけど・・・他にもっとあるなら教えてくれ!!」
って思いました。


ですが・・・
おそらくそのお金も底をつくと思われます。
詳しくは、元々父は定期預金をその銀行にしてありました。それを解約していなくて、その定期預金があるので普通口座に預金がなくてもお金は落ちている・・・ということなのです。
でももうすぐ父が亡くなって1年になるので、父の口座を閉鎖しようかと考えています。
年始に兄に、
「光熱費をどこから落とすのか考えておいてほしい。」
と話をしたのですが、あいつは何も考えていないようなので、私の方で決めてしまおうかと思っています。
電気は母の口座から落とす、ガスと電気、水道は兄の口座から・・・と話そうと思います。
その手続きをやって貰いたいと思っています。
電気は私がやります。
もし、母の口座の残高が少なくなったら、私が補充します。私がキャッシュカードを持っているので。

光熱費は住んでいる人が払うべきです。
兄が働いていないけど、市の施設に行き始めてもう1年なので、覚悟を決めてほしいと思います。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿