2023年9月29日金曜日

両親が介護に[166]実家から電話。嫌な予感 2023年5月3日

電話は兄でした。
「今日母を内科に連れていったけど、緊急性のある発熱外来だけだった。」
とのこと。
この間実家に行った時に兄が、
「連休中だけど、休日当番病院になっているから、母を内科に連れて行く。」と言っていた。
私は、休日当番診察は緊急性のある人だけ診る・・・ということなんじゃないのかなぁと思ったけど、兄が、市の広報を指さしてここに書いてあるから・・・というので、私は何も言えずそのまま今日が来てしまいました。私は、
「電話して確認したほうがいいよ。」
と一言いえば良かったのかなぁ。と少し考えてしまいました。
兄にあまりうるさく言っても・・・
「もういい大人」
という気持ちがあってそういうことは確認する。という事を体験しないと分からないのではないのか?と言う気持ちがあってそのままにしていたのもあります。

ただ、今日はデイもお休みなので、母を散歩に連れて行ったと思えばなんてことも無いんだけど。

今度の土曜日(6日)に改めて連れていくそうです。
その日は私も実家に母の書類をケアマネさんに渡すので、行くのですが・・・









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿